元前ちゃんねる

元板前が作る簡単レシピ

『カツ丼』の簡単な作り方!5.1.1で作る失敗のしない作り方!

初めまして!元前ちゃんねるのシュンです!

 

料理って人によって色々な作り方があると思います。味覚も好みも十人十色で面白いですよね♪

 

 

生まれ育った地域によっても味って違うと思いますし、育つ過程で食べてきたお袋の味って言うのも、家庭によってバラバラだと思います。

 

僕は13年間日本料理や寿司屋で学んできました。

今はいわゆる飲食業とは全く畑違いの仕事をしています。

 

店によっても味や作り方も違います。

 

しかしですね、和食って言うのは基本の割合があります。

 

その基本の割合さえ覚えたら普通に美味しい料理が作れます。

 

 

その第一弾、5.1.1で作るカツ丼を紹介します。

 

 

まず人参は千切りにします。

f:id:motomachannel:20211104134345p:image

 

玉ねぎは櫛形に一センチ幅に

f:id:motomachannel:20211104134425p:image

 

青ネギは盛り付けしやすいように斜めに細切りにしていきます。

 

こうする事によって、最後天盛りにした時に綺麗に盛り付けることが出来ます。

f:id:motomachannel:20211104134531p:image

 

カツは上げ終わったら食べやすいサイズにカットします。

f:id:motomachannel:20211104134650p:image

 

次に出汁を合わせます。今回はカツオ出汁ではなく、顆粒の出汁の素を使っています。

 

出汁の素でも十分美味しいです。

f:id:motomachannel:20211104134720p:image

 

具材を鍋に入れて五分煮た後に、卵を入れて弱火にして蓋をします。

 

蒸す事によって卵がふわトロになります。

時間2分くらいでいいです。

f:id:motomachannel:20211104134949p:image

 

食べて頂いてるのは相方のカズマッチです。

この人面白いですwww

f:id:motomachannel:20211104135108p:image

 

 

とこんな感じですごく簡単に美味しく作れますので、是非みなさんも作ってみて下さいね♪