元前ちゃんねる

元板前が作る簡単レシピ

『肉豆腐』簡単レシピ!6.1.1の割合で誰でも失敗しない作り方!

f:id:motomachannel:20211104155202p:image

元前ちゃんねる、シュンです!

 

今回は和食の基本の割合6.1.1で作る

肉豆腐の作り方を紹介します。

 

秋も深まってきて寒くなってきたらこういった暖かい料理が食べたくなりますよねぇ…

 

美味しいですもんね、肉豆腐

 

まず材料です。

f:id:motomachannel:20211104155535p:image

今回の肉豆腐は椎茸、白ネギ、ほうれん草、しらたき、牛肉細切れを使って作りました!

 

f:id:motomachannel:20211104170757p:image

出汁の割合は6.1.1で作っています!

今回はカツオ出汁を使って作っています。

出汁360ml

濃口60ml

味醂60ml

砂糖 お好みの甘さで

f:id:motomachannel:20211104170948p:image

白ネギ、椎茸、しらたき、豆腐を入れて

10分間コトコト煮込んでいきます。

 

10分煮込んだら、牛肉を入れます。

 

肉は火が通り過ぎると固くなってしまうので、肉に火が通ったら火を止めて、しっかりと味を染み込ませていきます。

 

煮物は冷める時に食材に味が染み込んで行きますので、しっかりと冷ましましょう。

f:id:motomachannel:20211104171312p:image

しっかりと冷まして味が染み込んだら、もう一度沸騰させて温めてから盛り付けします。

 

ほうれん草は一緒に煮込んでしまうと色が飛んでしまうので、最後盛り付けたあと煮汁をかけてあげます。

f:id:motomachannel:20211104171509p:image

相方のカズマッチはかなり美味しかったみたいですね笑

 

いい顔です。

 

詳しい作り方はこちらをどうぞ