元前ちゃんねる

元板前が作る簡単レシピ

『肉じゃがの』簡単レシピ!6.1.1で作る失敗のしない作り方!

f:id:motomachannel:20211106111636p:image

ど〜も!シュンです!

 

家庭料理といえば肉じゃが!!

 

と言っても過言ではないスーパー料理ですね♪

 

家庭ごとに作り方も味も別々だと思いますが、

和食の基本の割合にも肉じゃがの割合があります。

 

それが水6醤油1味醂1の

 

6.1.1の割合です!

 

今日はその割合で肉じゃがの作り方を紹介します☺︎︎

 

まず材料です!

まずは玉ねぎ

 

いい玉ねぎの選び方は

まず重量感がある

皮が乾いて艶がある

まん丸としたものがいいみたいですね!

f:id:motomachannel:20211106112324p:image

次に馬鈴薯です。

こちらも持った時に

重量感あるものがいいです。

あとこちらもまん丸としたものがいいです。

f:id:motomachannel:20211106112738p:image

お次は人参です。

凹凸がなく表皮がなめらかでつややか。


色が濃く、赤みが強いもの

芯が細いもの

 

髭が少ないもの

髭が多ければ多いほど鮮度が悪くなってますので注意が必要です。

f:id:motomachannel:20211106113235p:image

絹さやは

色が濃く張りのあるものがいい絹さやの見分け方です。

f:id:motomachannel:20211106120844p:image

最後は牛肉です。

 

牛肉の選び方はわかりませんwww

f:id:motomachannel:20211106134246p:image

それでは調理です!

まず玉ねぎ

f:id:motomachannel:20211106134337p:image

大きめの櫛形に切ります。

馬鈴薯はお好みの大きさで構いません。

f:id:motomachannel:20211106134453p:image

人参は火が通りにくいので馬鈴薯の半分くらいの大きさで切ると、煮込んだ時に馬鈴薯と人参が

同じように火が通ります。

f:id:motomachannel:20211106134630p:image

絹さやは筋をとって

f:id:motomachannel:20211106134726p:image

綺麗に並べて、長さを切り揃えます。

f:id:motomachannel:20211106134735p:image

 

材料が切れたら、出汁を合わせていきます。

肉じゃがはカツオ出汁を使わなくても野菜から出汁が出るので、今回は水で合してます。

 

もちろんカツオ出汁を使っても美味しい肉じゃがが出来るので、手間を惜しまない方はカツオ出汁で作ってみて下さい♪

f:id:motomachannel:20211106135056p:image

 

水600ml

濃口100ml

味醂100ml

砂糖 お好みの量

f:id:motomachannel:20211106135329p:image

 

 

鍋に玉ねぎ、馬鈴薯、人参を入れ、沸騰したらアクをとります。

f:id:motomachannel:20211106135424p:image

 

コトコト10分間煮込んでいきます。

f:id:motomachannel:20211106135554p:image

10分煮込んで、馬鈴薯と人参に火が通っているか、竹串や箸を刺して確認します。

 

竹串や箸がスッと馬鈴薯、人参に入ればオッケーです。

f:id:motomachannel:20211106135726p:image

 

肉を入れていきます。肉は火が入りすぎると固くなるので、さっと火を通します。

f:id:motomachannel:20211106135819p:image

 

肉に火が入ればあとは絹さやをサッとゆがいて、火を止めた後に、しっかりと冷まして味を染み込ませます。

f:id:motomachannel:20211106135916p:image

 

 

しっかりと冷まして味が染み込んだら、また沸騰させて盛り付けて完成です。

f:id:motomachannel:20211106140002p:image

 

動画でも紹介してますので、見ていただけたら嬉しいです♪

ではまた👋